お家に居ても収入欲しい!

子育てしながら、在宅ワークやネットビジネスで、 コツコツ収入ゲットを目指す、アラフォー主婦の徒然日記

Googleアドセンス審査に申し込む為に、独自ドメインを取得しました!


スポンサードリンク
 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

こんばんは、かむつる子です。

 

さて、前回かいた記事の通り、

ringosmile.hatenablog.com


まずはGoogleアドセンスに申込みを行うべく、
レンタルサーバーの申込と、独自ドメインの取得を行いました。

サーバは、ロリポップに、
独自ドメインは、ムームードメインで取得しました。

ちなみに、サーバーも、独自ドメインも、
どこに申込みをしたらいいか、よく分からずでしたが、
色々ネットで見て、評判(料金や、利用のしやすさなど)が良かったので、
上記としました。

 

それぞれの申込方法なんかは、
ネット上にすごくいっぱいあふれているので、ここでは書きません。

「おい、めんどくさがらずに書けよ。」というお声が
聞こえてきそうですが、そこはスルーさせて頂きます。。

 

「“書きません”じゃなくて、“書けません”じゃないのか~」
ぎくっ!!

まあ、そうです、そういう細やかな事はできません。。。
そういう雑な奴なんです・・・。すみません。。


無事、申込を完了し、
ブログをバババ~っと書き、
いざ、申込!!

 

1週間経過・・・
音沙汰なし・・・

 

これまた色々ネットで調べると、
「プライバシポリシー」の掲載と、
「お問い合わせ」項目の掲載が必要
というような情報をゲット。

 

え、そうなの?!

 

という事で、とりあえず、設置。
はい、この方法も、ネットでたくさん載っているので、

 

・・・。。。

 

いえ、私はそんな細かな事を書けないので、
省力させて頂きます!!
(開き直り!!)

 

「プライバシポリシー」も、「お問い合わせ」も
追加してみたものの、反応無し。

 

ううむ、、、
どうしよう・・・

とりあえず、問い合わせしてみちゃえ!!

って事で、問い合わせをしてみました。


すると、翌日にはメールが届き、、、

通過できず!!

f:id:get-happy:20171004023903p:plain

 

わぁお・・・
ショック~~~

 

という事で、どうしたらいいのか、
これまた、通過できなかった理由を検索し、
(「不十分なコンテンツ」と、検索するだけで、どわ~っと対応法がでてきました。
ネットで便利ですね~。)

 

色々、対応しました。

まずは、

ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません。

について。

 

これは、カテゴリーで該当する記事数が少ない場合や、
1つの記事の中の文章が、極端に短い場合なども該当するようで、、、

私のブログを見てみると、あるカテゴリーについては、2つしか記事が無かったので、
そのカテゴリーは削除しました。

1つのカテゴリーに対しては、最低でも3つの記事はあった方がいいみたいです。


また、「お問い合わせ」ページなどは、
(お問い合わせ頂く方の)
お名前、メールアドレス、お問い合わせ内容、などだけで
ページが終わっているのがほとんどだと思いますが、
それだと、
極端に短い文章、と見なされるそうで、

そういう場合には、
「お問い合わせの返信は、3日以内に致します。」
などの文章を追加するだけでも、通過できる可能性がある、
という事だったので、追加しました。

 

次の

コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。

については、たぶん大丈夫、と思い、特に何もせず。


次はコレ。

ウェブサイトは、AdSense にお申し込みいただく前に作成を終え、公開した状態にしておいてください。サイトがベータ版や「作成中」である場合や、テンプレートの要素しかない場合は、お申し込みにならないでください。

投稿を予約だけしていて、下書きのものなどがあったので、
そういう記事は、全て投稿しました。


次々行きます!

広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。メインページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテストページは承認されません。

これも、特には問題なさそうだったので、何も対応せず。

 

ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。

ああ、これはやってないわ・・・。
という事で、サイトマップを追加しました。

 

YouTube 動画を収益受け取りの対象にしたい場合は、YouTube 収益受け取りプログラムにお申し込みください。動画のみのブログやウェブサイトは承認されません。

これも、行っていなかったので、対応は無し。


そして、結果を待ちました。

 

ちなみに、上記のような対応を行う前に、
さっさと、再申請だけは行ってました。。。

というのは、最初の申請の際にはまだ、
「プライバシポリシー」と、「お問い合わせ」が設置されていなかったので、
それを見てもらえてないから通過できなかったのかもしれない、
と思ったためです。

 

でも、その後、「不十分なコンテンツ」の対応を
こんなに色々する事になるとは、思いませんでしたが。。


そしてまた、結果こず・・・

 

1週間でしびれを切らし、またも問い合わせ。

 

するとなんと、夢にまで見た(見てないです。大げさに言ってみました。)
『お客様のサイトが AdSense に接続されました』のメールが!!

やった~~~♪♪

 

という事で、はれて、Googleアドセンス通過となりました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。